2015年5月15日金曜日

愛と裏切りと激情!《カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師》みどころ

                              石戸谷結子(音楽ジャーナリスト)

道化師
「紳士淑女の皆さま。これからお見せするドラマは、ある人生のひとこまです。それは生身の人間の魂の叫びなのです」と、《道化師》の開幕前に登場する座員のトニオが口上を述べる。この言葉は、まさに「ヴェリズモ・オペラ」の本質をついている。オペラ史のなかで重要な位置を占めるヴェリズモ(現実主義)・オペラは、歴史上の英雄や貴族社会の物語ではなく、庶民の日常や現実社会の出来事(新聞の三面記事のような)を描いた19世紀イタリアに起きたオペラの動きだ。

2015年5月14日木曜日

《カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師》確定上映時間のご案内

5月23日(土)より公開の第10作《カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師》2本立ての上映時間が約3時間18分(休憩1回10分含む)に確定いたしました。
詳しいタイムスケジュールはこちらです↓



2015年5月8日金曜日

名作映画に名オペラあり~『ゴッドファーザー』と『アンタッチャブル』~

男女の愛憎を生々しく描いたイタリア・オペラの金字塔《カヴァレリア・ルスティカーナ》と《道化師》。激しく美しい旋律に満ちたこの二つのオペラの楽曲は、これまで数多くの映画やCMなどで使用されて来ました。

そのなかでも最も記憶に残るのが、映画史に輝く名作『ゴッドファーザー Part III(1990) と『アンタッチャブル』(1987)でしょう。