2015年6月29日月曜日

METサマーリサイタル~夏のNYの風物詩~

メトロポリタン歌劇場のシーズンは通常、9月後半~翌年6月初旬まで。夏のMETでは秋の新シーズンに向けて、リハーサル等の準備が着々と進行中ですが、オペラ公演は暫しお休みです。その間、夏のニューヨークの風物詩となっているのが、セントラル・パークなどの緑豊かな公園で開催されるMETのサマーリサイタル。METに出演する一流歌手たちが、ピアノ伴奏のリサイタル形式で、人気アリアなどを披露し、誰でも無料で自由に観ることが出来ます!

6月17日に開催されたブルックリン・ブリッジ・パークでのMETサマーリサイタルには、昨シーズンMETライブビューイングでも大活躍した歌手たちが登場。《フィガロの結婚》ケルビーノ役と《セヴィリャの理髪師》ロジーナ役で、美少年と美女を見事に演じ分けた才色兼備のスターメゾ、イザベル・レナードと、《メリー・ウィドウ》ダニロ伯爵役を粋に好演したバリトンのネイサン・ガンです。

芝生に仲良く寝転がる老夫婦から、フード&ドリンクを囲みながらの若者グループ、そして小さな子供たちが走り回るファミリーまで、思い思いのリラックスした姿で、美しいアリアを満喫するニューヨーカーたち。ハドソン川の向こうには自由の女神が見え、暗くになるにつれ、マンハッタンの夜景が輝きを増していく、超ロマンティックな風景のなか楽しむオペラは格別!レナードは《カルメン》から〈ジプシーの歌〉、ガンは〈闘牛士の歌〉をそれぞれ歌い、二人で《ドン・ジョヴァンニ》の誘惑の二重唱〈手と手を取り合って〉等を次々と披露。美男美女の二人が歌うと本当にウットリです。ガンは《メリー・ウィドウ》の〈マキシムへ行こう〉も小粋に歌い、会場を盛り上げました!この日は、若手ソプラノのジャナイ・ブラッガー(Janai Brugger)も出演し〈ムゼッタのワルツ〉や〈私のお父さん〉などロマンティックなプッチーニのアリアで喝采を浴びました。

リサイタル後に、イザベル・レナードとネイサン・ガン(写真)のお二人に日本のファンの皆様にメッセージを頂きました!「METライブビューイングを通して日本の皆さんにも私たちの舞台が届けられるのは本当に嬉しいです。素晴らしいことだと思います。近く日本にも是非行きたいと思っています!」

夏のニューヨークにご旅行の際には、ぜひ、METのサマーリサイタルの日程をチェックしてみてください♪ 芝生の上で、風を感じながら聴くオペラは極上です!


METライブビューイング アンコール2015
イザベル・レナード出演作 《フィガロの結婚》《セヴィリャの理髪師》
ネイサン・ガン出演作 《メリー・ウィドウ》 《魔笛》
●東劇(東銀座)上映↓ 
http://met-live.blogspot.jp/2015/06/met-201508080925.html
●なんばパークスシネマ・109シネマズHAT神戸上映↓ 
http://met-live.blogspot.jp/2015/06/met-20150605kansai.html